--------


2010-09-11

駒音クウVer.2.0の不具合報告・解決方法

駒音クウVer.2.0につきまして、頂きました不具合報告と解決方法を掲載致します。
ある程度報告が纏まりましたら、後日まとめて訂正ファイル(原音設定、差し替えよう音素)を配布させて頂きます。
お手数ですが、それまでに該当の音素を使用する場合、下記の対処をお願いいたします。

又、不具合が見つかりました場合、ニコニコミュニティの駒音オペレーションセンター(右上リンクにあり)の掲示板・この記事へのコメント・ブログメールフォームでご指摘いただけますと助かります、ご協力宜しくお願い致します。
(解決方法の提示が早いと思われる順番です。特にコミュニティに関しては私より先にユーザーの方より解決方法等をご提示頂ける可能性があります)

※Ver.2.0の不具合報告はこの記事に追記していきます





(10/9/10 「ん」「が」の2つについて記載)

>>「ん」について
不具合内容:長音化すると異音が出る
原因:原音設定の不備
解決方法:「ん」の原音設定の訂正をして下さい(詳細は下記)

不具合報告(コミュニティ掲示板より引用/守屋亭狂授様)
>音素「ん」の長音化ですが,1秒以下なら問題ありません。1秒より長く2秒以下まで伸ばすと,1秒を超えた辺りから末尾に乾いたクラッシュ音のような雑音が入り始めます。2秒より長く3秒以下
まで伸ばすと1秒を超えた辺りからクラッシュ音ではなく,妙なブレーキ音のような雑音が入り始めます。そして3秒以上伸ばすと resampler.exe がクラッシュしてしまいます。


解決方法(コミュニティ掲示板より引用/キハ22様)
えーと、見てみましょう……。 ああ、原音設定がヘンですね。
音全体が固定範囲に入っています。
暫定的に原音設定を変更しましょう。手順は以下のとおりです。

UTAUのピアノロール画面で音符の「ん」を選択して、
メニューの「ツール(T)」「原音の設定(S)...」で、原音設定の画面を出し、
 名前 ん.wav ←一応ご確認を。
 エイリアス ←空白のままでオーケーです。
 オフセット 0 ミリ秒 ←この数字をセット
 子音部 55 ミリ秒 ←この数字をセット
 ブランク 31 ミリ秒 ←この数字をセット
 先行発声 23 ミリ秒 ←この数字をセット
 オーバーラップ 31 ミリ秒 ←この数字をセット
で、「セット」の釦を押下。でもって、「OK」を押下。



>>「が」について
不具合内容:「が」が発声されない
原因:エイリアス不備(原音設定)
解決方法:音素「が2.0.wav」にエイリアス「が」を設定して下さい


10/9/10時点 上記2点報告・解決済み
2010-09-10

駒音クウVer.2.0配布開始!

長らくお待たせ致しました。
Ver.1.5より新たに58音を録音、そして19音を再録した新バージョンライブラリ『駒音クウVer.2.0』が配布開始です!

DLは一番上の記事からどうぞ



【駒音クウVer2.0配布】FAIRYLAND(SHORTver.)PV【カバー】


今回、新しいバージョンを構築しよう!と新録音素を収録してから配布まで、実に半年以上の月日を要しました。理由は色々ありますが、無事に送り出せたことにひとまずほっと安堵です。
録音をしたのが去年のクリスマス(それこそクリスマス中止のお知らせをアップした前後2日くらいです/笑)当時、ペコマッチョPと一緒に録音しながら、「クウの声にならない…」と最後は泣きべそかきそうになりながら録音したのを覚えております。

あれから9ヶ月。
クウが、UTAUというソフトの枠を飛び出して、MMDで動き始めました。
クウに、オリジナル・カバー問わずUTAわせて下さる沢山の使い手さんが増えました。
クウは、沢山の方に恵まれ、本来持ちえていない音素でUTAえるようになりました。
どれもこれもクウが歩んできた大事な道のりで、私にとっても宝物です。

Ver.2.0という新しい可能性を持ったクウに、『おめでとう』と『ありがとう』を、精一杯の気持ちで伝えたいと思います。


そしてVer.2.0の配布の後ですが、基本方針は「駒音クウは単独音ライブラリ」です。
単独音の可能性、そして単独音だからこそ出来ることが、まだあるのではないかな?と密かに思っております。
新規録音なのか合成なのか、追加音源という形やVer.3.0になるのか、そこはまだ見えませんが、今後も皆さんと一緒にクウという存在を作っていきたいと思います。

駒音クウを作っていくのは、中の人と、モニタの前の貴方達です!
何卒、今後とも宜しくお願い致します。
2010-08-28

規約を一部改定

駒音クウVer.2.0の配布が9/9で決定して○日、只今頑張って発表動画を作っております。
今回、ペコマッチョPとの合作動画です。作ってる私が言うのも何ですが楽しみです!(笑)


さて本日、Ver.2.0の配布に先駆けまして、規約の一部改定を行いました。
主な改訂内容は
・禁止事項より年齢改変禁止を削除しました
・音源のg変えについて表記一部改訂しました
・キャラクター、二次創作について、悪役などへの使用をご自由にどうぞと書き足しました

です。

g変えについて、今まで規約で「クー・リオンはg-10~」「シキはg+15~」と明記していたのですが、
それを「推奨数値に」変えました。簡単に言うと、g-8でクーにしてもg+10でシキにしてもOKですよ、というところです。
g-ならクーとして使える、g+ならシキとして使える。もちろんクウのまま、声の調整に±5くらいするのも問題ないです。

それと三つ目ですが、MMDで使っていただく際やドラマ動画、二次創作などの場合で、
(優しいお気遣いで)「こんな役柄にしたら中の人に失礼なのでは…」ということで、悪役にしてもいいのか?みたいな感じが見受けられたんですね。
なので今回はっきりと、禁止事項さえ引っかからなければご自由にどうぞ!と明記することにしました。
色々なクウ、シキ、クーが見れることは単純に、そして純粋に嬉しいです。
自分にない引き出しに居る性格や設定なら、世界が広がった気がして尚嬉しいです。
駒音に限って言えば、中の人は気にせずどうぞ色々やってしまってください!という感じで(笑)
(もちろん”駒音に限って言えば”なので、勝手に他の子に当てはめちゃダメですよ!)

ということで、今後とも宜しくお願い致します。



☆☆☆

そして私事中の私事ではありますが、今日、無事に誕生日を迎えました。
去年の今から思うと、クウの”音源”にとっても”キャラクタ”にとっても、
更に私自身にとっても、UTAUと触れること、関わってきたこと、とても大きい一年でした。
(手帳見たらクウのMMDモデルがデビューした日にハートマークででっかく書いてました/笑)
あの頃はまだクウが出て半年ちょっとで、ただただ我武者羅だった自分ですが、
それから一年経った今思うことは、「やっぱりUTAUが大好きだから、クウと一緒に歩んで生きたい」です。
自分が成長した部分、そしてそれ以上に沢山の方のご好意に助けられ、クウが成長してきた部分。
それを大事にしながら、今度は無事にクウの誕生日を迎えることを目指したいと思います。

皆様、本当に一年ありがとうございます。
それより前からお知り合いの方も、この一年で出会った方も、皆さんにとって、これからの一年が良いものとなりますよう、微力ながらお祈り申し上げております。
今後とも、独楽音、そして駒音クウ、シキ、クー・リオンを宜しくお願い致します!
2010-08-19

キハ22さんによる調整版、Ver.1.8が配布開始しました!

お久しぶりです…というご挨拶も何度も続けてはいけないですよね、申し訳ないです。

さて、表題のとおりですが、調整版としてVer.1.6~を作成して下さっている
キハ22さん(SマイクP)による駒音クウ音声ライブラリーVer.1.8が8/11より配布になりました!

ZIP直行→http://loda.jp/kiha22/?id=70


【UTAU】「炎のたからもの」 ルパン三世カリオストロの城【駒音クウ】

テスト版のUTAU 0.2.90とm4エンジン、そして駒音クウVer.1.8の動画はこちらです。
(詳しい動画の紹介・感想はまた後日させていただきます、申し訳ありません!)


Ver.1.7からVer.1.8の変更事項等ですが

★フォルダー構成の変更
★クロスフェードによる母音の挿げ替え
「つ」「よ」「りゅ」「ろ」の発声を改善しました。
★クロスフェードによる鼻濁音の作成
「ガ」「ギ」「グ」「ゲ」「ゴ」「ギャ」「ギュ」「ギョ」を新設しました。
★巻き舌音源の作成
「巻」を新設しました。
★ブレス音のエイリアスの新設
休符上でshift+右クリックでブレス音の候補が出ると便利なので「息1 R」「息2 R」を新設しました。

の内容ということです。
(詳細はニコニコミュニティの駒音オペレーションセンター掲示板にてご説明いただいております)

また、容量に関しましては8.39MBと、UTAU用音声ライブラリーの中でも
最軽量級のもののひとつということです。

元の容量も軽く軽く、を心がけております。貴方のPCの容量に優しいライブラリを目指して!

キハ22さん、本当にありがとうございます。改めて御礼とさせて頂きます
2010-06-19

感謝の気持ち!

長らく留守に致しまして、申し訳ございません、独楽音です。

クウを世に出して1年と半年近く…嬉しいことに、UTAUでも
そしてMMDという新しい世界でも、クウに触れることができて嬉しいかぎりです!

3月のおやすみからいままでにアップされたクウのいる動画も、
少しずつかもしれませんが、確実に紹介をさせて頂きたいと思います!


これからもクウが走り続けられますように、一番傍で応援したいと思います!
