--------


2010-08-28

規約を一部改定

駒音クウVer.2.0の配布が9/9で決定して○日、只今頑張って発表動画を作っております。
今回、ペコマッチョPとの合作動画です。作ってる私が言うのも何ですが楽しみです!(笑)


さて本日、Ver.2.0の配布に先駆けまして、規約の一部改定を行いました。
主な改訂内容は
・禁止事項より年齢改変禁止を削除しました
・音源のg変えについて表記一部改訂しました
・キャラクター、二次創作について、悪役などへの使用をご自由にどうぞと書き足しました

です。

g変えについて、今まで規約で「クー・リオンはg-10~」「シキはg+15~」と明記していたのですが、
それを「推奨数値に」変えました。簡単に言うと、g-8でクーにしてもg+10でシキにしてもOKですよ、というところです。
g-ならクーとして使える、g+ならシキとして使える。もちろんクウのまま、声の調整に±5くらいするのも問題ないです。

それと三つ目ですが、MMDで使っていただく際やドラマ動画、二次創作などの場合で、
(優しいお気遣いで)「こんな役柄にしたら中の人に失礼なのでは…」ということで、悪役にしてもいいのか?みたいな感じが見受けられたんですね。
なので今回はっきりと、禁止事項さえ引っかからなければご自由にどうぞ!と明記することにしました。
色々なクウ、シキ、クーが見れることは単純に、そして純粋に嬉しいです。
自分にない引き出しに居る性格や設定なら、世界が広がった気がして尚嬉しいです。
駒音に限って言えば、中の人は気にせずどうぞ色々やってしまってください!という感じで(笑)
(もちろん”駒音に限って言えば”なので、勝手に他の子に当てはめちゃダメですよ!)

ということで、今後とも宜しくお願い致します。



☆☆☆

そして私事中の私事ではありますが、今日、無事に誕生日を迎えました。
去年の今から思うと、クウの”音源”にとっても”キャラクタ”にとっても、
更に私自身にとっても、UTAUと触れること、関わってきたこと、とても大きい一年でした。
(手帳見たらクウのMMDモデルがデビューした日にハートマークででっかく書いてました/笑)
あの頃はまだクウが出て半年ちょっとで、ただただ我武者羅だった自分ですが、
それから一年経った今思うことは、「やっぱりUTAUが大好きだから、クウと一緒に歩んで生きたい」です。
自分が成長した部分、そしてそれ以上に沢山の方のご好意に助けられ、クウが成長してきた部分。
それを大事にしながら、今度は無事にクウの誕生日を迎えることを目指したいと思います。

皆様、本当に一年ありがとうございます。
それより前からお知り合いの方も、この一年で出会った方も、皆さんにとって、これからの一年が良いものとなりますよう、微力ながらお祈り申し上げております。
今後とも、独楽音、そして駒音クウ、シキ、クー・リオンを宜しくお願い致します!
2010-08-19

キハ22さんによる調整版、Ver.1.8が配布開始しました!

お久しぶりです…というご挨拶も何度も続けてはいけないですよね、申し訳ないです。

さて、表題のとおりですが、調整版としてVer.1.6~を作成して下さっている
キハ22さん(SマイクP)による駒音クウ音声ライブラリーVer.1.8が8/11より配布になりました!

ZIP直行→http://loda.jp/kiha22/?id=70


【UTAU】「炎のたからもの」 ルパン三世カリオストロの城【駒音クウ】

テスト版のUTAU 0.2.90とm4エンジン、そして駒音クウVer.1.8の動画はこちらです。
(詳しい動画の紹介・感想はまた後日させていただきます、申し訳ありません!)


Ver.1.7からVer.1.8の変更事項等ですが

★フォルダー構成の変更
★クロスフェードによる母音の挿げ替え
「つ」「よ」「りゅ」「ろ」の発声を改善しました。
★クロスフェードによる鼻濁音の作成
「ガ」「ギ」「グ」「ゲ」「ゴ」「ギャ」「ギュ」「ギョ」を新設しました。
★巻き舌音源の作成
「巻」を新設しました。
★ブレス音のエイリアスの新設
休符上でshift+右クリックでブレス音の候補が出ると便利なので「息1 R」「息2 R」を新設しました。

の内容ということです。
(詳細はニコニコミュニティの駒音オペレーションセンター掲示板にてご説明いただいております)

また、容量に関しましては8.39MBと、UTAU用音声ライブラリーの中でも
最軽量級のもののひとつということです。

元の容量も軽く軽く、を心がけております。貴方のPCの容量に優しいライブラリを目指して!

キハ22さん、本当にありがとうございます。改めて御礼とさせて頂きます
2009-08-06

半濁音ファイル配信開始しました!

クウ発表当日(1/22)に不足音のお叱りを頂いてから半年以上、
長らくの間お待たせして申し訳ありません、半濁音ファイルを配布開始しました!

DL用URLは常時一番上の記事の続きに載っておりますが、
内容は、半濁音(ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ)のwavと、
今までの100音+半濁音5音の原音設定ファイル(oto.ini)になっております。
(原音設定並びに配布にあたりましてペコマッチョPことpecoさん(仮)のご協力を頂きました。
本当に有難うございます!)


音といえば、モモさんのけんか別れから始まった連続音が話題になっていますが、
駒音クウとしては現在は連続音よりも、○ゃ○ゅ○ょ○ぃ○ぅ…などの音の中で
まだ収録されてない音を録音して配布できるようにすることをしていきたいと思います。

今の目標は「基本音全セット(140音くらいになるのかな…?)」の録音・準備と
軽量化(モノラル化)、原音設定、おまけファイル(一つくらい入れてもいいかな、と…)
これらを全てそろえてひとつのファイルとして配布できるようになりたいと思っています。


それから、4月1日の動画からまだ配布に至っていない
音波多サクラ・イチゴの録音・配布を当面の目標にしたいと思います。
(中の人ではありませんが、企画首謀者というか責任者として、ちゃんと配布してあげたいです…!)
ちなみに時々話題になりますが、サクラとイチゴの性別は『漢女(をとめ)』です。
…蒼音タヤくんの『男の娘』の逆、と言えばいいのかな、『女の息子』みたいな…w
今のニコの大百科のライブラリ一覧でも性別不詳に入ってるので、
そのカテゴリで行こうと思ってます。目指せ男声ツインガールズ!


夏UTAにも参加したいし、UTAフェスにも何らかの形で参加できたらと思います。
中の人としてだけではなく、UTAU界に恋する人間として、やりたいことが一杯です。

音源発表から早くも半年、クウも色んな方にUTAわせて頂いて、
その度に様々な表情のクウを拝聴することができて嬉しい限りです。
これからもクウ共々頑張って行きたいと思っておりますので、
宜しければご一緒に、UTAUの世界を歩んでいけたらと思います。
今までのご愛顧に感謝しながら、これからも宜しくお願いしますというご挨拶に代えさせて頂きます。
2009-05-12

◆クウを使っていただいてる方へのご意見お伺いです◆

いつも駒音クウのご愛好と、『こまねくぶろぐ』へのご来訪ありがとうございます。
さて、現在配布しております駒音クウVer.1の原音設定につきまして
皆様のご意見を頂きたく記事に致しました。


ということで5/12に作成したこの記事についてですが、ご意見ありがとうございました。
原音設定ファイルについては、pecoさん(仮)ことペコマッチョPに作成して頂きました

・初版(最初に配布したもの)
・改訂版(金属ノイズ軽減・子音調整など再設定)

の2ファイルについて、どちらでもご自由にお使い頂けるように
UTAU互助会のアップローダーに両方アップしまして、そのアドレスをブログ最初の記事
(音源配布などについて記載の記事)に追記致しました。

これまでクウをご愛好頂いた方はもちろん、これからクウに触れられるという方も
UTAUで使用する際にもしDLするのでしたら、初版・改訂版のどちらでもご自由にお使いください。
(両方使うという意味ではなくて、どちらを選んでもOKですよーという意味です)


一応今回の元記事を続きに置いておきます。
(ご意見は頂戴済みですので、元記事は参考です。置いておくだけです)


恋するって難しいなぁと思う今日この頃です。
UTAUに対する自分の技術のなさや、それ以前のDTM知識や電子音楽の知識など
足りないものが沢山で、自分が悔しくなったりするんですよね。
でも、もう辞めようとは思わないです。悔しい分何か一歩でも前に進んでやろうと思います。
この悔しいを乗り越えたら、UTAUへの恋がもっとキラキラするのかな、と思います。

クウが『UTAUに恋する乙女』なら、私は『UTAUもクウも含めて電子音楽の世界全てに恋する人間』
辺りということで(笑)画力とか絵心とか、欲しいものも悔しいものももっと一杯ありますけどね(笑)
UTAUに恋しなければ見ることもなかった世界を、今はまだ見上げるだけでも、其処に居たいと思います。


…何語ってるんだろうな!きっと疲れてるんだね!(笑)

続きを読む

2009-02-24

原音設定いただきましたー!

URLDL記事部分に早速追記しましたが、
pecoさん(仮)からクウの原音設定を頂きました!ありがとうございますー!!

pecoさん(仮)は私を電子音声の世界に浸してくださった方で、
…今は私がUTAUの世界に引っ張り込んだんですが(笑)
調音やネタの話など独楽音のアホな話にも乗ってくださる素敵な方です。

とりあえず、カステラの歌詞頑張ります、はい(私信/笑)
