--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-11

駒音クウVer.2.0の不具合報告・解決方法

駒音クウVer.2.0につきまして、頂きました不具合報告と解決方法を掲載致します。
ある程度報告が纏まりましたら、後日まとめて訂正ファイル(原音設定、差し替えよう音素)を配布させて頂きます。
お手数ですが、それまでに該当の音素を使用する場合、下記の対処をお願いいたします。

又、不具合が見つかりました場合、ニコニコミュニティの駒音オペレーションセンター(右上リンクにあり)の掲示板・この記事へのコメント・ブログメールフォームでご指摘いただけますと助かります、ご協力宜しくお願い致します。
(解決方法の提示が早いと思われる順番です。特にコミュニティに関しては私より先にユーザーの方より解決方法等をご提示頂ける可能性があります)

※Ver.2.0の不具合報告はこの記事に追記していきます





(10/9/10 「ん」「が」の2つについて記載)

>>「ん」について
不具合内容:長音化すると異音が出る
原因:原音設定の不備
解決方法:「ん」の原音設定の訂正をして下さい(詳細は下記)

不具合報告(コミュニティ掲示板より引用/守屋亭狂授様)
>音素「ん」の長音化ですが,1秒以下なら問題ありません。1秒より長く2秒以下まで伸ばすと,1秒を超えた辺りから末尾に乾いたクラッシュ音のような雑音が入り始めます。2秒より長く3秒以下
まで伸ばすと1秒を超えた辺りからクラッシュ音ではなく,妙なブレーキ音のような雑音が入り始めます。そして3秒以上伸ばすと resampler.exe がクラッシュしてしまいます。


解決方法(コミュニティ掲示板より引用/キハ22様)
えーと、見てみましょう……。 ああ、原音設定がヘンですね。
音全体が固定範囲に入っています。
暫定的に原音設定を変更しましょう。手順は以下のとおりです。

UTAUのピアノロール画面で音符の「ん」を選択して、
メニューの「ツール(T)」「原音の設定(S)...」で、原音設定の画面を出し、
 名前 ん.wav ←一応ご確認を。
 エイリアス ←空白のままでオーケーです。
 オフセット 0 ミリ秒 ←この数字をセット
 子音部 55 ミリ秒 ←この数字をセット
 ブランク 31 ミリ秒 ←この数字をセット
 先行発声 23 ミリ秒 ←この数字をセット
 オーバーラップ 31 ミリ秒 ←この数字をセット
で、「セット」の釦を押下。でもって、「OK」を押下。



>>「が」について
不具合内容:「が」が発声されない
原因:エイリアス不備(原音設定)
解決方法:音素「が2.0.wav」にエイリアス「が」を設定して下さい


10/9/10時点 上記2点報告・解決済み

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。