--------

スポンサーサイト

2010-08-28

規約を一部改定

駒音クウVer.2.0の配布が9/9で決定して○日、只今頑張って発表動画を作っております。
今回、ペコマッチョPとの合作動画です。作ってる私が言うのも何ですが楽しみです!(笑)


さて本日、Ver.2.0の配布に先駆けまして、規約の一部改定を行いました。
主な改訂内容は
・禁止事項より年齢改変禁止を削除しました
・音源のg変えについて表記一部改訂しました
・キャラクター、二次創作について、悪役などへの使用をご自由にどうぞと書き足しました

です。

g変えについて、今まで規約で「クー・リオンはg-10~」「シキはg+15~」と明記していたのですが、
それを「推奨数値に」変えました。簡単に言うと、g-8でクーにしてもg+10でシキにしてもOKですよ、というところです。
g-ならクーとして使える、g+ならシキとして使える。もちろんクウのまま、声の調整に±5くらいするのも問題ないです。

それと三つ目ですが、MMDで使っていただく際やドラマ動画、二次創作などの場合で、
(優しいお気遣いで)「こんな役柄にしたら中の人に失礼なのでは…」ということで、悪役にしてもいいのか?みたいな感じが見受けられたんですね。
なので今回はっきりと、禁止事項さえ引っかからなければご自由にどうぞ!と明記することにしました。
色々なクウ、シキ、クーが見れることは単純に、そして純粋に嬉しいです。
自分にない引き出しに居る性格や設定なら、世界が広がった気がして尚嬉しいです。
駒音に限って言えば、中の人は気にせずどうぞ色々やってしまってください!という感じで(笑)
(もちろん”駒音に限って言えば”なので、勝手に他の子に当てはめちゃダメですよ!)

ということで、今後とも宜しくお願い致します。



☆☆☆

そして私事中の私事ではありますが、今日、無事に誕生日を迎えました。
去年の今から思うと、クウの”音源”にとっても”キャラクタ”にとっても、
更に私自身にとっても、UTAUと触れること、関わってきたこと、とても大きい一年でした。
(手帳見たらクウのMMDモデルがデビューした日にハートマークででっかく書いてました/笑)
あの頃はまだクウが出て半年ちょっとで、ただただ我武者羅だった自分ですが、
それから一年経った今思うことは、「やっぱりUTAUが大好きだから、クウと一緒に歩んで生きたい」です。
自分が成長した部分、そしてそれ以上に沢山の方のご好意に助けられ、クウが成長してきた部分。
それを大事にしながら、今度は無事にクウの誕生日を迎えることを目指したいと思います。

皆様、本当に一年ありがとうございます。
それより前からお知り合いの方も、この一年で出会った方も、皆さんにとって、これからの一年が良いものとなりますよう、微力ながらお祈り申し上げております。
今後とも、独楽音、そして駒音クウ、シキ、クー・リオンを宜しくお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

