--------

スポンサーサイト

2009-01-23

これからの追加・変更点【1/28変更】

早速DLしていただいた皆様、視聴して下さった皆様ありがとうございます。
一晩経って駒音が気付きました点について明記しておきます。


★音源の不足について★
「ぱぴぷぺぽ」が無いとご指摘を頂きました。
録音し損ねた独楽音の単純ミスですorz
上記含め、現在の音源にない音をとりあえず録音して
追加データとしてアップしたいと思います。
あと現在オリジナル曲を作っていますので、
その中で気付いた部分の原音設定やもっと細かい音データそのものの設定、
或いは長さ半分程度の撮りなおしなど考えております。


★設定一部変更について&使用許諾条件一部変更について★
・設定→VOCALOIDもじっている内容(ローカロイド部分)を削除しました
・使用許諾条件→ピアプロへの投稿はお止めくださいという内容を追記しました
→1/28 変更、というか一度ピアプロに関する内容を削除しました。

…えーと、今後クウに歌わせたい歌の中にボカロ曲カバーがありまして、
それが「実行したらボカロ二次創作になるのかな?」という内容だったので
……はい、正直中の人が見当付かずに彷徨ってる状態です(汗)
しかし何度も追記変更は(しかも使用許諾条件)するべしではないと思うので上記で固定します。


以下中の人の詳しい呟き。(長いんで格納します)
まず音源の方ですが、これは本当に単純ミスですorz
50音+濁音半濁音+ん、は基本の筈なのに…!
ぱぴぷぺぽだけでも直ぐに録音したいです。
あと独楽音は「できるだけ同一な音階で同一な調子の声」を
あ~みょ(だったかな?確か)まで一気に録音して音源にする、という
作業で音源を作りました。確か4~5時間かかった記憶が…
(録音そのものは一音ずつ2~3度発声→いいの選んで前後削って0.9秒台にを繰り返しました)
今後は↑、↓など音階違いのものも録音していきたいです。頑張れ自分!

「さ」が雑音っぽいのは、独楽音がサ行の発音が苦手からかもしれません…orz
長崎人の訛りっちゃそうなんですが、(サ行が「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」になる)
そんな問題でもないので、発声練習きちんとして、出来るだけ正確なサ行を採りなおしたいです。


で、設定変更等の方ですが。
お恥ずかしい限りです、自分の書き方や立ち絵がボカロ亜種と
勘違いさせるような形になってしまいました…!
自分の中で、『駒音クウ』はUTAUライブラリーのひとつです。
ボカロ亜種でもなければ、ボカロ二次創作でもありません。

えーと、難しく云いましたが、この辺はピアプロさんの関係で明記しました。
現在ピアプロさんの投稿数はすごくて、規約違反削除については管理側様との
いたちごっこになっているのが現状だと思います。
削除が人手的に間に合わない、アップした方が取り下げないetc
ピアプロさんはボカロとその亜種さん、ボカロからの二次創作(人柱アリスとか
悪ノシリーズとかこの辺りがそれに該当するんでしょうか?衣装換え設定換え…)
のための場所で、UTAUライブラリーであるクウの場所ではないから
投稿しないでね、お願いします、ということです。
(ちなみにピアプロさんの規約では(ピアプロ利用規約第8条に違反)で
削除対象になると思います。BRS様の例を参考にさせて頂きました)


「クウがボカロ曲を替え歌カバーしてPVもつけたらそれはボカロ二次創作だよなぁ…」
と思ったので上記消します。二次創作の規定って本当に難しい…
えーと、クウそのものはボカロ亜種でもボカロ二次でもありませんよ、ということだけは明記で。


亜種・二次創作はライン引きが難しいところですが
(テトさんやルコさんみたいな例もありますし)
クウは、独楽音がUTAUに恋して生まれたUTAUライブラリーです。
今後色んな方面で使っていただくのは凄く嬉しいことですし、探しに行きます(笑)

立体物の販売が何故アウトかと言うとこれも著作権が絡んでくるからなんですが
ちょっと説明難しい上にまだクウは生まれたばかりなのでそんな段でもないということで。
…多分説明するときにはワンフェスなど立体物イベントの説明が絡んでくると思います。

ご覧の通り、独楽音は「文章を簡潔に纏めるのが苦手」なので、
こと説明する文に関しては長いです…(苦笑)

…あぁあ立ち絵描き直したい…!自分絵なのでズコーにはなりそうですが…!
↑デモ2曲目で描き直しました。
今後はあのデザインで固定します。オペレータ衣装、サポセンのお姉さん風。


実際立ち上げてから安定するまでって、やってみないとわからない事も多いし
初期の揺らぎって大変だなぁ、とここ数日思ってました。1/28。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

