--------

スポンサーサイト

2009-06-22

UTAU(中の人向け)バトンに答えてみました

最近やっとエンベローブとリバーブがすこーしだけ理解できてきた独楽音です。
他の方のustを見せて頂くとか凄く勉強になりますよね…!
UTAUもミックスも絵も、まだまだ修行するところは沢山です。


さて、クウを配布し始めてもう5か月になりかけてるところですが、遅まきながら
浮揚六花さんが配布されている『UTAU(中の人向け)バトン』に答えてみました。
クウの設定と一緒に続きに格納しておりますので、宜しければご覧くださいませ。

内容はほぼ変わってないのでおさらいになりますが(笑)クウの設定です。

恋せよUTAU・働くUTAUオペレーター

名前 駒音クウ (こまね くう)
性別 女
髪型 ロング(襟足部分でドーナツ状二つ結び)
瞳の色 ブラッドオレンジ~オレンジ
髪の色 オレンジ
身長 153cm(ブーツ含む)
胸   Cカップ
ヒップ 大きめ
服装 オペレーター制服(ノースリーブシャツ+アームカバー+ショートベスト+ネクタイ
                 +タイトスカート+黒タイツ+膝下ブーツ)
性格 丁寧デレギレ→最近ややツンデレ気味にシフト中
好きな食べ物 カステラ
所持アイテム 半透明デジタルモニター(立ち絵参照)
年齢 25歳(そろそろ永遠の17歳☆の仲間入り)
趣味 さるくこと
苦手な事 自転車(乗れません)
決めゼリフ 年齢?身長?何のことですか?
中の人 独楽音(こまおと)


UTAU(中の人向け)バトン

Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
A1 独楽音(こまおと)です。駒音クウの中の人・音波多姉妹(イチゴ&サクラ)の企画者兼ママンの声(音波多キク)です。
Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
A2 去年の12月…かちょっと前かな?秋頃に別ジャンルからボカロにハマった後、『嘘の歌姫』を見てから。一目ぼれでした。
Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
A3 UTAUに恋をしたから。   …本当にこれ以外言い様がないです(笑)
Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
A4 マイク=スカイプ用ヘッドマイク1000円以下(現在紛失)、ソフト=RadioLineFree 今はもうちょっと色々加わっています。
Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
A5 マイクを口の真ん前ではなくて鼻と口の間に置くこと。手でずっと持ってました。
Q6 苦労したことはなんですか?
A6 現在進行形でノイズです。VerUpの時にはせめて音質をもう少し綺麗に…!
Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
A7 有難いことにpecoさん(仮)(ペコマッチョP)に作って頂いたのを譲ってもらいました。大感謝です。
Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
A8 100音節、高低なし、半濁音不足orz 半濁音以外は無理やりくっつけたりで何とかなるそうです。
Q9 これから追加する予定はありますか?
A9 半濁音・○ゃ○ゅ○ょで録音してないもの は次のVerで入れます。今のクウを聞いてると、高低ファイルって…あった方がいいですか…?
Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
A10 今でこそキャラのおかげもあってお姉さんっぽいですが、当時「少女声」と評価を頂いたのがびっくりしました。
Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
A11 やってみたいとは思う未経験者です。ですが歌ってみたとなると男性ボーカル系のネタに走りそうです…
Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
A12 UTAUライブラリ、『駒音クウ(こまね・くう)』です、よろしくお願いします。(g換えのクー・リオンは別の機会に)
Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
A13 年齢25歳、身長153cm(ブーツ込)、働くUTAUオペレータ  その他の詳細は後ほど
Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
A14 自分でつけました。実は一番最初の仮名は『昆音イド(こんね・いど)』でした。
Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
A15 間に「ね・おと」が入る4~5文字の単語で名前に聞こえる音。結果、こまねく→こまねくう→駒音クウ、で。
Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
A16 一致です。  あ、ママン(音波多キク(クウg+25~))はママンという名の父親だからこっちは別です。
Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
A17 しっとり系お姉さん声。 だと自分では思ってます。若干低め。
Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
A18 バラード、スローテンポ、音符が長い曲。あとは低音より高音が良い、と自分では思います。
Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
A19 『さくらさくら』 …原音設定ナシで、音符で無理やりリズムや長さ調整してました…。
Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
A20 オレンジ色で二つのドーナツ結び、タイトスカート(ボックス時々スリット)、黒ストッキング
Q21 イメージカラーはありますか?
A21 オレンジで。 外見設定を一回変更してるんですが、髪型とこの色は変更しなかったので。
Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
A22 最近ツンデレにしてネタキャラになりつつありますが、ある程度の性格捏造は「いいぞもっとやれ」と思ってます(笑)
Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
A23 他人や他の子(ライブラリ)への悪質ないじめ行為。ダメ、ゼッタイ。あと、政治・宗教ネタと法律に触れるコトは勘弁して下さい。
Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
A24 いいぞもっとやれ  …本心です(笑)色んな方とUTAってたりお話や絵を書いて頂いたりしたら拝見しに行きたいです。
Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
A25 相棒であり、自分が叶えられなかった夢を見せてくれた愛しい存在。
Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
A26 ”UTAUに恋した乙女”駒音クウと共にまだまだUTAU界で頑張りますので、宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

唐突なんですケド、質問があります。
クウさんの趣味は「さるくこと」って書いてありますケド、さるくってどーいう意味なんですか?^^;

>LINAさん

質問ありがとうございます、注釈入れようとして忘れてましたぁあ!(滝汗)

さるく、というのは、長崎弁で『歩き回る・散歩する』という意味の単語です。
クウは長崎出身という設定なので、あえて方言で書いてみました。
(ちなみに自転車乗れない辺りも長崎人から持ってきてます(笑))

「あそこんにきばさるくっさ」=『あの辺を散歩するんだよ』(意訳)という風に使います。
結構古い長崎弁なのですが、最近になってまた復興してきた単語です。

何だか長崎弁講座になってしまってすいません(笑)
クウは仕事帰りに歩いて帰るのと、休日のお散歩が好きなんですよ、ってことですね。

今後は注釈忘れないように気を付けます、コメントありがとうございました!
