--------

スポンサーサイト

2009-05-12

◆クウを使っていただいてる方へのご意見お伺いです◆

いつも駒音クウのご愛好と、『こまねくぶろぐ』へのご来訪ありがとうございます。
さて、現在配布しております駒音クウVer.1の原音設定につきまして
皆様のご意見を頂きたく記事に致しました。


ということで5/12に作成したこの記事についてですが、ご意見ありがとうございました。
原音設定ファイルについては、pecoさん(仮)ことペコマッチョPに作成して頂きました

・初版(最初に配布したもの)
・改訂版(金属ノイズ軽減・子音調整など再設定)

の2ファイルについて、どちらでもご自由にお使い頂けるように
UTAU互助会のアップローダーに両方アップしまして、そのアドレスをブログ最初の記事
(音源配布などについて記載の記事)に追記致しました。

これまでクウをご愛好頂いた方はもちろん、これからクウに触れられるという方も
UTAUで使用する際にもしDLするのでしたら、初版・改訂版のどちらでもご自由にお使いください。
(両方使うという意味ではなくて、どちらを選んでもOKですよーという意味です)


一応今回の元記事を続きに置いておきます。
(ご意見は頂戴済みですので、元記事は参考です。置いておくだけです)


恋するって難しいなぁと思う今日この頃です。
UTAUに対する自分の技術のなさや、それ以前のDTM知識や電子音楽の知識など
足りないものが沢山で、自分が悔しくなったりするんですよね。
でも、もう辞めようとは思わないです。悔しい分何か一歩でも前に進んでやろうと思います。
この悔しいを乗り越えたら、UTAUへの恋がもっとキラキラするのかな、と思います。

クウが『UTAUに恋する乙女』なら、私は『UTAUもクウも含めて電子音楽の世界全てに恋する人間』
辺りということで(笑)画力とか絵心とか、欲しいものも悔しいものももっと一杯ありますけどね(笑)
UTAUに恋しなければ見ることもなかった世界を、今はまだ見上げるだけでも、其処に居たいと思います。


…何語ってるんだろうな!きっと疲れてるんだね!(笑)


↓元記事です↓

いつも駒音クウのご愛好と、『こまねくぶろぐ』へのご来訪ありがとうございます。
さて、現在配布しております駒音クウVer.1の原音設定につきまして
皆様のご意見を頂きたく記事に致しました。


現在配布しております原音設定は、クウ発表直後にpecoさん(仮)から頂いたものなのですが、
この度ありがたくもpecoさん(仮)から、子音部分を調整した再調整版の原音設定を設定して頂きました。
完成しているとのことで、こちらはpecoさん(仮)から頂き次第すぐに配布できる状況にあります。

ですが、実はクウのVer.2の録音が、早ければ来月中にでも出来そうな状況にあるのです。
ただこれは絶対とは言えないので(遅くても8月中までには再録音・原音設定・配布したいのですが)
「夏頃までに半濁音・不足音・ブレス等を入れた駒音クウVer.2を配布する」と思ってください。


それで本題のお伺いなのですが、Ver.2配布を近いうちに予定してはいるが明確な目処が立たない今、

1.Ver,2が来るまでの間(もしかしたら1ヶ月程度)でも、Ver.1の新原音設定を使いたい
2.Ver.2での再録・原音設定を待つのでVer.1の新原音設定は必要ない

のどちらがいいか、実際にクウを使っていただいてる皆様の意見を頂戴したいと思います。
ちなみに新原音設定の方は『子音調整』と『金属ノイズ軽減』となったそうです。



実際、私一人が頂いてしまうのは容易いのですが、折角皆様に使っていただいてるクウという存在なので、
新しい原音設定を自分が使うなら、他の皆様にも使って頂きたいという気持ちがあります。
それと同時に、配信した場合もうすぐ再録音を控えている中でのデータアップロードという手間も頂くことになるため、
どちらがより良いのか自分での結論に決着が付かなかったのでお伺いしている次第です。
(…もしかしたら配布はするけど「ご自由にお取り下さい」形式で、使用する方に委ねるのが一番良いのかも知れませんが)


よろしければ、拍手やコメント欄などでもご意見頂戴できたらと思っております。
締め切りは今月末までorクウのVer.2録音開始の目処が正確に立った時点までです。
(後者の場合は再録音の原音設定を優先しますので、Ver.1新原音設定は配布致しません)

言葉や説明など拙い所があると思いますが、皆様どうぞご意見など宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の場合、クウのファイルはwavの尾部をトリミングているので、他の方の原音設定は
そのままでは使うことができません。
(ブランクを0にすればいいだけなんですが)
他の方のお作りになったoto.iniは自分の物と並べて参考にしたいので、配布されれば有難いです。
wavが加工されていないならoto.ini単独で
「自由にお取りください」でよいと思います。
加工されているなら実際に使ってみたいと
思います。

>kenさん

コメント・ご意見ありがとうございました。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

wavは加工していない状態でのoto.iniですので、ご参考になるかとは思います。
ご意見参考にしまして、自由配布という形を取ってみたいと思います。
今回はご意見本当にありがとうございました。
いつも本当にありがとうございます。

書き込みの間隔についてはお気遣いなく。
oto.iniいただきました。変更した場所を確かめ、エディタを開いて波形を確認しました。音の聞き比べはまだですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
クウの使い手もだんだん増えてきて私も嬉しいです。
