--------

スポンサーサイト

2009-04-19

勉強中&日々精進

もうすぐクウがデビューしてから三ヶ月が経ちます。
まだ三ヶ月、もう三ヶ月。やりたいことは一杯あるのに技能が追いつきません。

現在勉強しているもの
・Ripsync (クウのデータを頂きましたので、ちゃんと使って動画にしたいです…!)
・domino作曲 (特にリズム部分。バンドスコア買って打ち込みとかしてます)
・絵 (デジタルに向けてpixiaと、デッサンやポーズの練習にデッサン集を数冊購入&練習中)

…上げだすとキリがないですが(笑)
動画作成やUTAU調声ももちろんそのひとつです。
調声は、講座動画などでも勉強させて頂いてます。


本当に一番初期の頃(まだクウを作っていなくてテトさんで動画作成していた頃ですね)
原音設定もさっぱりの所から恋した一心でUTAUを始めたので、
その頃は音符を微妙に伸び縮みさせたり「さ」を「す+あ」と入力したりして
自分の耳だけを頼りに作っていたんですよね。さくらさくらとか、あの頃のHANASUとか。
クウの原音設定を頂いて、真剣に顔つき合わせて勉強して。
それでも、やっぱり色んなことに対してまだまだだなぁ、と思うことの方が多いです。

めげてる暇はないので、それも精進の幅のうち!と思って前に進んでいます。
今のところ次の投稿動画の目標曲(カバー)を打ち込んで調節しているので、
これが終わる頃にはまた少し成長してるといいな…と思っています。


勉強中のあれこれですが、絵(というかpixia)を使う力は少し上がったかな?と思います。

ドレス風駒音クウ

いつものオペレーター風衣装ではなくて、ドレス風のクウです。
今のところ自分でカバーする予定はないのですが、サンドリヨンが頭に浮かびました(笑)
ちなみにこちらの絵は動画使用フリーです、もし必要でしたら背景なし版も上げますのでご連絡下さいませ。



それから、現在録音準備中の音波多サクラ・イチゴと駒音クウのVer.2についてのお知らせです。
現在配布中のクウはハムノイズが全域に入っているため、次のVer.2で
もっと綺麗な状態で録音したいと思います。 オーディオインターフェイスの導入です。
(半濁音だけでしたら追加ファイルとして用意できます…ハムノイズは乗っていますが/汗)
その状況がそろい次第クウのVer.2の録音と、音波多サクラ・イチゴの録音を開始します。

音波多サクラ・イチゴは、動画で使用した音源だと声の高さ・量にばらつきがあるため
配布する際には出来る限り均一な状態で配布したいので、暫しお待ち頂けますようお願いします。
また、コーラス2として使用しました音波多キクに関しましては、声が自分(独楽音)ですので、
独自ファイルは作らず、『駒音クウg+25~30(25では音割れを起こす低音部分)』として
お使い頂けますようお願い申し上げます。 これもサクラ・イチゴが整い次第正式告知しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この絵もいいですね。背景なし・透明処理が欲しいです。と言ってもイメージに合った
手持ちのustはなく、今作ってるのも途中なんですぐには出来ないんですけど。

>kenさん

コメントありがとうございます!
了解しました、背景なしで投下処理済みのものを今度アップしておきますね!
私も今まだ自分で使う予定がない絵なので(笑)いつか動画で日の目を見ることを楽しみにしています。

ニコニコ動画講座を開設しました。
→sm6956310
後半がRipsyncのマニュアルになっています。一時停止しながらご覧いただければ
幸いです。

使用しているのはカスタマイズされたRipsyncRev7.2で、wiki Ripsyncでググると入手
できます。
