--------

スポンサーサイト

2009-04-02

四月一日

テトさんお誕生日おめでとうございましたー!
記念動画は今月中には…!オリジナルになる予感です。



さて、四月一日が終わりましたね。
毎年恒例の円谷四月馬鹿公式をハードディスクに収めつつ
(公式で日本語でおkも凄いけど、ダイナがその返しなのは中の人ですね、解ります/笑)
当日私はこの動画を上げていました、と告白しましょう。



【UTAU】新音源を作ったので歌ってもらった【サクラ&イチゴ】

苗字は動画内で『音波多』で”ネバダ”としてましたが、
(”桜歌”は是非どなたかに付けてあげて下さい。普通に可愛くてネタにならないですよ!/笑)
コメント内の秀逸すぎる読み方から”オワタ”を公式としました、
男声ツインボーカル『音波多(オワタ)サクラ・イチゴ』として名前を発表させて頂きます。

タイトルと説明文内に苗字がなかったのはわざとです。
だってネタ元だから男声って見抜いちゃう方いるかもって思ったから…(笑)


2月中旬からこのネタを仕込んでました。
友人(普通の男性)の佐倉N氏(サクラ声担当)と一期N氏(イチゴ声担当)にお願いして
耳のあるロボットの唄ワンコーラス分に必要な音素を録音して、
pecoさん(仮)に原音調整等の音関係の調整をして頂き、
そして私が絵を描いてアップしました。ついでにキクの声は私です(笑)

ちなみにfreq avgはサクラがB2、イチゴがC#3、キクがG3でした。
原曲からはサクラは2オクターブ下、イチゴ・キクが1オクターブ下でUTAってもらいました。

サクラが2オクターブ下でもしっかり聞き取れる優秀な件についてw
pecoさん(仮)が「普通に男性音源として欲しい」と仰ってました(笑)
「全部音素があったらエクスプレス(低音の鏡音レン曲)歌わせたい」とも仰ってました。


動画内でも「普通に男声音源として…」というお声を頂きましたので、
不足音素の録音と原音設定について、佐倉N氏と一期N氏とpecoさん(仮)と検討中です。
というわけで、”配布検討中”でお願いします。動きがあり次第またお知らせします。


あとキクは配布しませんよ?クウだって音素足りないのがあるのにキクを先にできないです(笑)


◆まとめ◆
・エイプリルフールの筈だったのにタイトル・説明文・内容と一切嘘が無かった不思議。
 (意図的に外した・言わなかったのはあるけど、これのせいで混乱した方が見受けられて…)
・外見と声のギャップは意図的です。性別は「漢女(をとめ)」です。
 (男声ツインボーカルのライブラリはまだなかったな、というところから始まったネタでした)
・独楽音何してる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実はずいぶん前に「逆エープリル・フール」という仕掛けを考えていたのですが、とある
理由で実現しませんでした。
一歩間違えば大顰蹙物だったので、やらなくてよかったとは思っているのですが。w

>kenさん

コメントいつもありがとうございます!
返信が遅くなってすいません(汗)

ある意味私の今回の動画、逆エイプリルフールですね、言ってることに嘘がないという…(笑)
どんな仕掛けだったのかちょっと興味があります(笑)
皆さん中の人はブログでエイプリルフールという方が多かったので
あぁその手もあったなぁ、と気付いたのはとっくに四月一日が終わった後だったのでした(笑)
