--------


2009-12-19

ラジオ開催。

独楽音とpecoさん(仮)ことペコマッチョPとの
二人ラジオ、【ぺこまらじお】を開催いたします。

クウの話をはじめとして楽しくフリーダムにお話する予定です。

告知が急ではありますが、12月19日(本日)夜9時半頃からです。
アドレスは夕方には貼り付けさせていただきます。
よろしければお越しくださいませ!

【終了追記】
0時過ぎに終了しました!お越しくださいました皆様ありがとうございました。
詳しいレポやお礼はまた後日させて頂きます。
2009-11-08

UTAUフェスティバルβお疲れ様でした!

去る10月24日、東京で開催されましたUTAフェスβに
スタッフとして参加させて頂きました!

◆証拠写真◆ 爪はゴールドオレンジでクウの髪イメージでしたが、ちょっと明るすぎた…w
フェス参加の証!

当日は受付担当として皆様をお迎えさせて頂きました。
お名前を存じ上げているPや中の人、そして素敵な方にと色んな方にお会いできて楽しかったです!

フェス内部では朱雀Pのスペースにて、ポストカードを一種類出品させて頂きました。
(pixivにアップしております、鈴カステラとくもり!になります)
現物を当日拝見したのですが、発色鮮やかでドキドキしました!


福岡在住の身でどたばたとした行動ではありましたが、
お話させていただいた皆様、マーケットやライブを拝見させて頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!

UTAUへの愛と想いを再認識して、これからも頑張っていこうと思ったイベントでした!
2009-10-09

利用規約についての記事を作成しました。

久々に中の人の話だけの記事です(笑)

UTAUフェスティバルの開催やpixivで話題に上がっていたので、
ブログの記事として【駒音クウの利用規約】についてアップしました。
(尚、g換えとして駒音シキ、クー・リオンも含まれております)

全文は物凄く長いですが、「これは禁止してますよ!」というのは
一番最初に纏めて書いておきました。禁止事項は守ってくださいね。

後の細かいことで知りたいことは禁止事項以下の項目に記載していますので、
細かくOKかどうか知りたい方はそちらも合わせてご覧くださいませ。


ちなみに独楽音は、音源使用・二次創作(絵・文章)喜んで!派です(笑)
クウもシキもクーも、使って頂いたら喜んで見に行きますので、楽しんで使って頂けたらな、と思います。

もちろん禁則事項は守っていただいた上でですよ!(笑)
2009-04-19

勉強中&日々精進

もうすぐクウがデビューしてから三ヶ月が経ちます。
まだ三ヶ月、もう三ヶ月。やりたいことは一杯あるのに技能が追いつきません。

現在勉強しているもの
・Ripsync (クウのデータを頂きましたので、ちゃんと使って動画にしたいです…!)
・domino作曲 (特にリズム部分。バンドスコア買って打ち込みとかしてます)
・絵 (デジタルに向けてpixiaと、デッサンやポーズの練習にデッサン集を数冊購入&練習中)

…上げだすとキリがないですが(笑)
動画作成やUTAU調声ももちろんそのひとつです。
調声は、講座動画などでも勉強させて頂いてます。


本当に一番初期の頃(まだクウを作っていなくてテトさんで動画作成していた頃ですね)
原音設定もさっぱりの所から恋した一心でUTAUを始めたので、
その頃は音符を微妙に伸び縮みさせたり「さ」を「す+あ」と入力したりして
自分の耳だけを頼りに作っていたんですよね。さくらさくらとか、あの頃のHANASUとか。
クウの原音設定を頂いて、真剣に顔つき合わせて勉強して。
それでも、やっぱり色んなことに対してまだまだだなぁ、と思うことの方が多いです。

めげてる暇はないので、それも精進の幅のうち!と思って前に進んでいます。
今のところ次の投稿動画の目標曲(カバー)を打ち込んで調節しているので、
これが終わる頃にはまた少し成長してるといいな…と思っています。


勉強中のあれこれですが、絵(というかpixia)を使う力は少し上がったかな?と思います。

ドレス風駒音クウ

いつものオペレーター風衣装ではなくて、ドレス風のクウです。
今のところ自分でカバーする予定はないのですが、サンドリヨンが頭に浮かびました(笑)
ちなみにこちらの絵は動画使用フリーです、もし必要でしたら背景なし版も上げますのでご連絡下さいませ。



それから、現在録音準備中の音波多サクラ・イチゴと駒音クウのVer.2についてのお知らせです。
現在配布中のクウはハムノイズが全域に入っているため、次のVer.2で
もっと綺麗な状態で録音したいと思います。 オーディオインターフェイスの導入です。
(半濁音だけでしたら追加ファイルとして用意できます…ハムノイズは乗っていますが/汗)
その状況がそろい次第クウのVer.2の録音と、音波多サクラ・イチゴの録音を開始します。

音波多サクラ・イチゴは、動画で使用した音源だと声の高さ・量にばらつきがあるため
配布する際には出来る限り均一な状態で配布したいので、暫しお待ち頂けますようお願いします。
また、コーラス2として使用しました音波多キクに関しましては、声が自分(独楽音)ですので、
独自ファイルは作らず、『駒音クウg+25~30(25では音割れを起こす低音部分)』として
お使い頂けますようお願い申し上げます。 これもサクラ・イチゴが整い次第正式告知しますね。
2009-03-10

曲できたー!!あとは絵!

一周年ツアーをゆっくり聞きたいです…今何時間くらいになってるんだろう…

…はい、一周年祭の目標の順番が入れ替わりました(笑)
クウ&一姫ちゃん&二太郎さんによるオリジナル曲が完成しました。
曲調は静かで、何だか中学校とかの合唱曲みたいです(笑)

UTAわせるのは後ワンフレーズのみだし
それまでの音程使えるから問題ないんですが、問題は、絵…!
…また珍しくここでつっかかりました。構図とか出てこない…。
動かさずに一枚絵ってところは決まってるんですけどね、3人で。
とにかく一周年祭をこれで出したいので、頑張ります。

その前に依頼して頂いたクウの絵が先ですけどね!
(色塗り入りました、もう少々だけお待ち下さいませー!)
